ご相談・お問い合わせ

お知らせ

運輸

2023.07.24

2023/6/17 藤沢営業所にて安全救急講話会を開催しました

藤沢営業所にて、神奈川県警察・藤沢消防署の方々をお招きし、「安全救急講話会」を開催しました。
安全講話では、交通安全を啓発する様々なシミュレーション機能を搭載した車両「ゆとり号」による運転・歩行者シミュレーターなどを体験しました。個々の運転特性についてのアドバイス、個別動画視聴では、バイクとの右直事故防止のご指導をいただきました。
消火実技訓練では、火災現場に遭遇した際、「火災発生時の基本動作」を丁寧に教えていただきました。救急講話では事故現場に遭遇した際、自分の身を守る事を第一に行動し、二次災害に巻き込まれないようにとご指導いただきました。
心肺蘇生の講義では、実際にAEDを操作する体験をし、使用する上での注意点を丁寧に教えていただきました。また、ショックを与えた際、体がビクンと動くイメージがありますが、実際は殆ど動かないので、落ちついて対応して欲しいと言われたのが印象的でした。
通常業務や所内の教育では出来ない体験や、お話が聞けとても有意義な時間となりました。
今回学んだ事を活かし、引続き安全を第一に、日々の業務に努めて参ります。

TOP